舟戸小学校の活動記録
令和2年度 修了式
3月26日(金)、特別な一年が今日で終わります。6月からの分散登校から始まり、夏休みも例年より短く、様々な行事が縮小・中止され、子供達のために何ができるか、どうやればよいのか試行錯誤の日々でした。それでも、子供達は友達や先生と過ごす学校生活を十分に楽しみ、大きく成長していきました。
今日の修了式では、各学年の代表の児童が校長先生から「修了証」を受け取りました。
保護者の皆様には、様々な面でご理解ご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。
校長先生のお話では、「今年一年を振り返って」「春休みの生活」などお話ししていただきました。
修了式は、オンラインで各クラスへ映像を配信しているため、今回は特別に手品や皿回しも見せていただきました。子供達は久しぶりの校長先生のお話やお楽しみを楽しみました。
春休みも感染症対策、健康観察を行い、4月8日元気な姿で登校してくれることを願っています。
5年「心の火を灯そうの会」
3月19日、5年生は大貫海浜学園の代替行事として「心の火を灯そうの会」を行いました。
4時間目には、大貫海浜学園 副所長の滝澤榮則先生をお招きして、「大貫海浜学園を知ろう」と題してお話をしていただきました。学園の様子、食事の様子、殉職されたお話など子供達は熱心に聞き入っていました。
滝澤先生、子供達のためにご準備いただきありがとうございました。心に残る時間となりました。
また、5、6時間目にはメインイベントを行いました。企画、運営等、子供達が作り上げた「キャンプファイヤ-」です。5年生の1年間を共に過ごした仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
※活動の様子は、「メニュー」→「学年から」→「お知らせ・・・5年 心の火を灯そうの会」をご覧ください。
卒業証書授与式
穏やかな日差しが降り注ぐ晴天に恵まれ、3月24日(水)卒業証書授与式が行われました。6年生全員が立派に、そして、笑顔で、舟戸小学校を巣立っていきました。小学校で培った力を発揮し、中学校でもたくさん活躍することを願っています。
卒業生とのお別れの会
3月23日(火)に、卒業生と在校生との最後のお別れの会がありました。卒業生は、在校生が作った花道を通り、拍手や「おめでとう」の言葉で見送られました。短い時間でしたが、「ありがとう」の気持ちが込められたたくさんの拍手は、卒業生に届いたと思います。
舟戸幼稚園との交流「学校見学」
3月10日(水)、舟戸幼稚園の年長組の園児が、舟戸小学校に探検にきました。例年では、授業に参加したり、5年生と一緒に給食を食べたりしていましたが、今年度は内容を縮小し、学校見学と給食のみ行いました。舟戸幼稚園の年長さんは、礼儀正しく、あいさつがしっかりとできました。
舟戸小学校だけではなく様々な小学校に入学するようですが、舟戸幼稚園の年長さんは、立派な1年生になると思います。