舟戸小学校の活動記録
令和3年度 修了式
3月25日(金)、令和3年度の最終日となりました。
修了式では、学年の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。オンラインで参観している児童の態度も大変立派でした。
さて、今年度も、新型コロナウィルス感染症の状況を見ながら、様々な学校行事を工夫しながら、実践してまいりました。保護者の皆様には、さまざまなところでご理解ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
春休みも事故やけがのないようお過ごしてください。そして、4月8日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
卒業証書授与式
3月23日(水)「第72回 卒業証書授与式」が執り行われました。
コロナ禍での卒業式は3回目を迎えました。今年度も、3密を避け、会場保護者1名、オンライン会場1名という制限の中、卒業生は立派な態度で参加していました。
小学校という大きな区切りとなる卒業式が、制限のない中で執り行うことができる日を願うばかりです。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
児童会引継ぎ式
3月2日の児童集会では、児童会の引継ぎ式を行いました。6年生の児童会から5年生の新児童会へ、舟戸小の校旗が引き継がれました。6年生の児童会の皆さん、舟戸小の中心となって活動してくださり、ありがとうございました。
5年生の新児童会長のあいさつから
最近「SDGs」という言葉をよく聞きますが、それにちなんで、ぼくは今回舟戸小バージョンの「SDGs」を考えてみました。
S・・・しぜんのなかで
D・・・だれとでも
G・・・げんきに
s・・・スマイル(たくさん)の学校にしたいです。
5年生の皆さん、6年生が築いてくれた舟戸小のよき伝統を引き継ぎ、これからも守っていってほしいと思います。
ありがとう集会
2月7日(月)に、「ありがとう集会」を行いました。子供たちは、家族や地域の方々をはじめ、いつも多くの方々に支えられて学校生活を送っています。その感謝の気持ちを手紙に表し、「ありがとう集会」でお渡ししました。昨年度は、新型感染症の関係で実施できませんでしたが、今年度は、オンラインで南中学校の戸谷校長先生やスクールガードリーダーの苅谷様からお話をしていただきました。舟戸っ子には、これからも周りの方々への「ありがとう」の気持ちを、もち続けてほしいと思います。
競書会(5・6年生)
1月14日(金)は、5・6年生の競書会が行われました。書きぞめを真剣に取り組み、片付けや準備を素早く行う姿は、「さすが高学年!」の一言です。