ブログ

舟戸小学校の活動記録

2月28日(水)① 3年生の授業の様子

外国語活動の様子です。Who are you?の質問に対して選んだ動物カードの内容で答える学習です。いろいろな友達と外国語を使ったコミュニケーションを楽しんでいます。

 

道徳の授業です。「礼儀正しい」とはどういうことかを友達と議論しながら考えています。全体やグループの形になって考えを出し合っています。

 

算数の授業です。1目盛りの表す数の大きさや棒の長さを読み取り、データの表し方の工夫について考える授業です。ノートにていねいに書きながら学んでいます。

 

国語「わたしたちの学校のじまん」の授業です。伝えたい内容を相手によく伝わるように、理由や事例などを挙げながら、話の中心が明確になるよう話の構成を考える学習です。グループで協力しながら学習しています。

2月22日(木)② 1年生の授業の様子

昔あそびをしています。こま回しやけん玉、羽根つきなどとても上手になった子供たちがたくさんいます。できるようになった技を披露してくれました。おはじきやかるたをしている子たちもお友達と仲良くあそびを楽しんでいました。

図工「にょきにょきとびだせ」の授業です。箱や袋をすきな模様で飾った後、箱のどこから袋が飛び出すことにしたいかを決めます。ストローから息を吹き込み、箱が開いて袋が出てくると「出てきた」とうれしそうに周りの子に見せていました。

静まり返った教室の中で、子供たちは国語のテストに取り組んでいます。授業で学んだことがどれだけ身についているか?みんな真剣に問題を解いていました。

2月21日(水)4年生の授業の様子です。

「お別れ会」の内容を考えるための学級会をしています。みんな積極的に挙手をして意見を出し合っています。

国語の授業です。タブレットを活用して、アンケート結果を整理し資料を作り、発表メモを考えています。

算数の授業です。箱の形の特徴を調べて、直方体と立方体のちがいを理解しています。みんな集中して先生の話を聞いています。

テストの時間です。終わってしまった人はタブレットを使ってタイピングの練習をしていました。キーボードの位置を覚えて、すごく早く文字が打てるようになった人が何人もいます。

2月20日(火) ② 児童会引継ぎ式

今日は児童会引継ぎ式が行われました。旧児童会長と新児童会長から挨拶がありました。どちらも立派なスピーチでした。新児童会役員には旧児童会役員が残してくれた伝統を引き継ぎ、舟戸小学校がみんなにとってさらに楽しい学校になるように活躍してほしいと思います。