ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)② 2年生 音楽

グループごとに自分たちで旋律をつくって演奏しています。グループ同士の旋律が重なるとまたちがった曲の雰囲気になることを味わいながら楽しく演奏しています。

6月28日(金)① 3年生 図工

「はこの中の世界」の題材です。自分がイメージした世界を箱の中に作りだす授業です。色、形、自分が用意した材料を工夫して製作しながら自分の心の中のイメージを深めていきます。

 

 

6月27日(木)5年生 芸術鑑賞教室

今日は5年生対象に芸術鑑賞教室「こころの劇場」がありました。リリアが使えないので今年はさいたま市文化センターが会場となりバスで移動しました。演目は劇団四季による「エルコスの祈り」です。「とっても感動した!」という声をたくさん聞くことができました。最後の「語りかけよう」の歌もみんなで大きな声で歌うことができました。

6月24日(月)5年生 社会

くらしを支える食料生産について学んでいます。資料をもとに調べ学習をする中で自分が疑問に思ったことを書き出したり、自ら問題を作ったりしながら学びを深めています。

6月21日(金)② 1年生の様子

1年生はタブレットで パスワードを入れたり、Microsoft Teams に入るための準備をしたりしています。「ひらかないよー」との声も・・・。友達どおしで助け合う姿も見られました。

6月21日(金)6年図工

「わたしの大切な風景」の作品を作っています。自分にとって大切な風景を、思いが表れるように工夫しながら絵に表す授業です。タブレットで写真を撮ってからイメージを広げて表現しています。

6月14日(金)2年生 生活科校外学習(葛西臨海水族園)

 6月14日(金)梅雨時季というのに、夏のような日差しの中、東京都江戸川区にあります、葛西臨海水族園に2年生が行ってきました。クラスで館内を一回りした後、グループ活動となりました。メンバーで協力して様々な魚たちを見学しました。魚の解説をしっかりと読み込む児童や、グループで行動することに意識がいってしまい、ちゃんと見てるかなと不安になる児童と様々でした。お昼ご飯は潮風が心地よい、木陰のある広場で美味しくお弁当をいただきました。帰りのバスは疲れて寝てしまう児童と、最後までクイズをする元気いっぱいの児童がいました。児童の健康管理とお弁当のご準備ありがとうございました。

6月14日(金) 3年生 図工

「生まれかわったなかまたち」 着られなくなった服や靴下,手袋などを楽しい仲間に変身させる題材です。新聞紙を詰めてふくらませたり、ひもやモールでしばったり、ボンドなどでつけたりしながら,楽しく作品づくりをしています。

6月12日(水)1年生 算数

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の授業です。数の大小や差を理解して、大きい方の数から小さい方の数を引いて答える問題です。教育実習生が授業を行っています。

 

6月11日(火)体育集会

今日は「プール開き」です。プール学習の約束ごとの確認や目標をもって学習に臨むことの大切さについての話がありました。また、スポーツ委員会によるバディーの確認、プールに入るときの手順についての実演がありました。

6月8日(土) 学校公開

今日は学校公開日。保護者や地域の方、来年度入学予定のお家の方などたくさんの方が舟戸小学校の様子を観に来られていました。

6月7日(金)② 6年生 体育

バスケットボールの試合をしています。チームごとにどのように攻めたり守ったりしたらよいか考えながら作戦を練ってゲームを楽しんでいます。

6月7日(金)① 5年生 図工

「進め!糸のこたん検隊」の授業です。切った板を組み合わせながら、表したいことを考える題材です。糸のこの使い方もみんな上手になりました。

6月6日(木)学区たんけん

今日は1年生と3年生が学区たんけんをしました。3年生は保護者ボランティアの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

6月5日(水)② 2年生 道徳

道徳「くりのみ」の授業です。困っている人のために親切にしようとすることは、みんなの心が温かくなるなど、とても素敵なことであることを理解し、互いに助け合っていこうとする心情を育てます。教育実習生が授業を行っています。

 

6月5日(水)① 3年生 体育

体育科保健領域「健康な生活 ~健康によい環境~」の授業です。毎日を健康に過ごすには、部屋の明るさの調節、換気などの生活環境を整えることが必要であることを学んでいます。教育実習生が授業を行っています。

6月4日(火)② 3年生 算数

「大きな数の筆算を考える」4位数と3位数などのたし算とひき算の筆算のしかたを、数の見方や既習の計算の考え方を基に考え、説明することができるようにする授業です。

6月4日(火)① 5年生 国語

同音異義語を整理することで、語句の意味を広げ、漢字の習得を確かなものにして、活用もできるようにしていきます。日本語の特質に触れることで、漢字を楽しみ、親しみを持ち、興味・関心が高まることを期待する授業です。教育実習生が授業を行っています。

6月3日(月)4年生 図工

「まぼろしの花」を想像して、自分のイメージに合う形や色を見つけて、工夫して絵に表す題材です。今日はお友達の絵も互いに鑑賞し合いました。