ブログ

2024年1月の記事一覧

1月29日(月)5年生理科「電磁石の性質」

「電磁石が鉄を引き付ける力を強くする方法」を電磁石の力で走る車を使って確かめる授業です。予想や仮説を立て、実験を通して得られた結果をもとに考察し問題を解決していきます。

1月25日(木)手話狂言「附子」

今日は黒柳徹子さんが理事長を務めるトット基金主催の「日本ろう者劇団」による手話狂言が行われました。わが国の伝統芸能である能と狂言は650年以上前、室町時代に成立したもので、狂言のセリフは古い言葉がそのまま使われています。アリーナに設置された能舞台において、手話と狂言の説明を受けた後、演目「附子(ぶす)」を鑑賞しました。子供たちは想像力を働かせながらたくさんの情景をその中に見出し楽しんでいました。

1月24日(水)1年生生活科「昔あそび」

1年生は生活科の授業で「昔あそび」を行いました。お手玉、メンコ、けん玉、福笑い、こままわし、はねつき、あやとりなどを地域の方々に優しく丁寧に教えていただきました。子供たちはみんな楽しく昔あそびを体験することができました。ありがとうございました。

1月23日(火)② 4年生「プラネタリウム」

4年生は川口市立科学館へプラネタリウム見学に行ってきました。説明を聞きながら理科の時間に学習している星の動きを体験しました。その後は熱気球の実験ショーを見たり、科学館の見学をしたりして楽しく過ごしました。

1月19日(金)川口市児童生徒ライフスキルかわぐち 小学校授業研究会

今日は6年生で「ライフスキル」の授業研究会が行われました。「ライフスキル」とは自尊感情を育み、日常生活で直面する様々な問題に対し、建設的かつ効果的に対処し、よりよい行動ができる児童生徒の育成を目指すプログラムです。今日は「進め!もう中学生!」と題し、充実した中学校生活を想像し、意思決定ステップを用いてたくさんの選択肢の中からよい点・困った点を踏まえて選ぶことができることができるようになるための学習を行いました。自分はどのような行動を選択していけばよいか、立ち止まり、よく考えて、意思決定をしていきます。市内から70名以上の教職員の参観者が訪れ、授業の後は活発な研究協議が行われました。

1月18日(木)② 避難訓練

今日は休み時間に地震が起きた場合を想定し、自ら命を守るためにはどうしたらよいかを考え、正しい対応行動の仕方を身につけるための訓練を行いました。

1月18日(木)① 2年生図工の授業です。

「ともだちみつけた!」の授業です。学校の色々なものの中から顔に見える形を探してみんなに紹介する題材です。形の特徴について友達と交流する中で、形と色などに関わりながら造形的な活動をする喜びを味わっています。

1月17日(水)② 3年生社会の授業

3年生の社会科の調べ学習をした成果をPowerPointを使って発表していました。見せ方を工夫したり、クイズ形式にしたりして調べた内容をみんなにわかりやすく説明していました。

12月15日(月)2年生音楽の授業

色々な楽器を使って、「かぼちゃ」の歌に音を重ねて演奏しています。タンバリンやカスタネット、トライアングル、すずなどを交代で使って、それぞれの楽器の音色と組み合わせのよさを感じ取ったり、楽器の特徴を生かして表現したりしました。

1月12日(金)「文化芸術による子ども育成推進事業」事前ワークショップ

本校ではこのたび文化庁「文化芸術による子ども育成推進事業」公演~日本ろう者劇団による「手話狂言」~の公演を行うこととなりました。1月25日の公演日に先立ち事前のワークショップを本日6年生向けに行いました。「聴力障害者の基本的な理解」と「聞こえない人とのコミュニケーションの取り方」について楽しく学ぶことができました。

競書会

3~6年生はアリーナで競書会を行いました。みんな一文字一文字気持ちを込めて丁寧に書いていました。