ブログ

舟戸小学校の活動記録

9月1日(金)今日から2学期がスタートしました。 2学期は「運動会」、「ふなっとっこコンサート」、「校外学習」、5年生は「大貫海浜学園」、6年生は「修学旅行」など行事がたくさんあります。皆さんがどんな力を発揮してくれるか今から楽しみです。クラスや学年のみんなで力を合わせて一つ一つの行事に全力で取り組んでいきましょう。

全校集会

今週から4名の教育実習生が舟戸小学校に来ています。大学4年生の学生が先生になるための実習をしています。

6月6日(火)全校集会

6月3日は舟戸小学校の開校記念日だったので、舟戸小学校の歴史について校長よりお話をしました。

6月の生活目標は「安心・安全に過ごそう」です。雨の日はどんなことに注意して生活したらよいかお話をしました。

離任式

 5月2日(火)に離任式を行いました。昨年度お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝える会です。異動されてからまだ一か月しかたっていませんが、とても長い時間、舟戸小を離れていた感じがします。舟戸小のみんなも同じ気持ちだったようで、異動された先生たちがアリーナに入った瞬間、喜びの笑顔が会場いっぱい広がりました。感謝の気持ちも先生たちに十分に伝わったことでしょう。

1年生を迎える会

 4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。久しぶりに全校児童が集まっての行事活動です。一年生に舟戸小のことを教えるために各学年が工夫を凝らして発表しました。2年生は朝顔の種を贈りました。3年生は学校生活の様子を伝えました。4年生は給食について、5年生は掃除について、6年生は通学班、安全な登校について、劇を交えて発表しました。1年生も一つ一つ反応してくれて、楽しそうに見ていました。5月から5時間授業も始まります。期待に胸を膨らませて5月を迎えてくれるといいですね。

初めての給食(1年生)

 4月14日(金)から1年生の給食が始まりました。最初はみんなで給食の準備や食べ方、片づけ方の学習をしました。そしていよいよ給食です。初日は舟戸幼稚園の先生たちも応援に駆けつけてくれました。初めての配膳にしてはみんな上手に給食を配っていました。どの教室からも「美味しい!!」という声が聞こえてきました。

令和5年度 入学式

 4月10日(月)に令和5年度の入学式が行われました。ピカピカのランドセルにピカピカの笑顔、ピカピカの一年生です!!みんなこれから始まる小学校生活に少し緊張している様子でした。この舟戸小でどんな思い出ができるのか、どんな勉強が始まるのか楽しみですね。

 

4年生・社会科見学

12月16日(金)、バス3台で社会科見学に出かけた4年生。大きなトラブルもなく、無事に見学を終えて学校に戻ることができました。

◇埼玉県防災学習センター(鴻巣市)

東日本大震災の揺れを体験しました。

◇さきたま古墳公園(行田市)

丸墓山古墳

◇利根大堰(行田市)

案内表示

●ところで、埼玉県の学習をしている4年生にとっては、バスの通り道を確かめるのも大事な学習でした。川口市を出発して戻ってくるまでに、全部で11市を通ったのですが、鴻巣市、行田市の他の残り8市、全部わかりますか?

5年生・社会科見学

藍染の体験(羽生市・中島紺屋)

◇世界でたったひとつのハンカチを、心を込めて仕上げました。

 

お菓子工場の見学(北本市・グリコピアイースト)

◇甘い香りと香ばしい香りに包まれながら、お菓子の製造工程を見学。お土産もいただきました!

 

第6学年修学旅行

10月20日(木)から10月21日(金)の1泊2日で栃木県の日光方面へ修学旅行に行ってきました。二日とも秋晴れでとても暖かく、穏やかな天気の下でたくさんの思い出を作ってきました。1日目は日光東照宮、華厳の滝の見学、戦場ヶ原でのハイキング、2日目は竜頭の滝散歩、日光江戸村でのグループ行動をしました。

※下記のファイルから修学旅行の様子がご覧になれます。

修学旅行.pdf

令和3年度 修了式

3月25日(金)、令和3年度の最終日となりました。

修了式では、学年の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。オンラインで参観している児童の態度も大変立派でした。

さて、今年度も、新型コロナウィルス感染症の状況を見ながら、様々な学校行事を工夫しながら、実践してまいりました。保護者の皆様には、さまざまなところでご理解ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

春休みも事故やけがのないようお過ごしてください。そして、4月8日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

 

卒業証書授与式

3月23日(水)「第72回 卒業証書授与式」が執り行われました。

コロナ禍での卒業式は3回目を迎えました。今年度も、3密を避け、会場保護者1名、オンライン会場1名という制限の中、卒業生は立派な態度で参加していました。

小学校という大きな区切りとなる卒業式が、制限のない中で執り行うことができる日を願うばかりです。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

児童会引継ぎ式

3月2日の児童集会では、児童会の引継ぎ式を行いました。6年生の児童会から5年生の新児童会へ、舟戸小の校旗が引き継がれました。6年生の児童会の皆さん、舟戸小の中心となって活動してくださり、ありがとうございました。

5年生の新児童会長のあいさつから

最近「SDGs」という言葉をよく聞きますが、それにちなんで、ぼくは今回舟戸小バージョンの「SDGs」を考えてみました。

S・・・しぜんのなかで

D・・・だれとでも

G・・・げんきに

s・・・スマイル(たくさん)の学校にしたいです。

5年生の皆さん、6年生が築いてくれた舟戸小のよき伝統を引き継ぎ、これからも守っていってほしいと思います。

ありがとう集会

 

2月7日(月)に、「ありがとう集会」を行いました。子供たちは、家族や地域の方々をはじめ、いつも多くの方々に支えられて学校生活を送っています。その感謝の気持ちを手紙に表し、「ありがとう集会」でお渡ししました。昨年度は、新型感染症の関係で実施できませんでしたが、今年度は、オンラインで南中学校の戸谷校長先生やスクールガードリーダーの苅谷様からお話をしていただきました。舟戸っ子には、これからも周りの方々への「ありがとう」の気持ちを、もち続けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競書会(5・6年生)  

1月14日(金)は、5・6年生の競書会が行われました。書きぞめを真剣に取り組み、片付けや準備を素早く行う姿は、「さすが高学年!」の一言です。

 

競書会(3・4年生)  

1月13日(木)に3・4年生の競書会がありました。2学期末から練習に取り組み、本番では一人一人集中して書くことができました。冬休みにもご家庭で練習に取り組んでいただき、ありがとうございました。