ブログ
一覧に戻る

【6年生】音楽鑑賞教室

本日6月25日(木)6年生は川口総合文化センターリリア メインホールを訪れ、「音楽鑑賞教室」に参加いたしました

演奏は「東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団」の皆さんでした 。子どもたちにお馴染みの映画『スター・ウォーズ』のメインタイトルで大迫力の幕を開け、教科書でも馴染み深いグリーグの組曲『ペール・ギュント』より「朝」や「山の魔王の宮殿にて」など、全7曲の多彩なプログラムが披露されました

プログラムの中盤では、各楽器の音色の違いを間近で体感できる「楽器の紹介とアンサンブル」や、子どもたちが実際にテンポや強弱の変化を意識する「指揮レクチャーコーナー」もあり、ホール全体が一体となって音楽を楽しむ贅沢な時間となりました

本物のオーケストラが奏でる圧倒的な音圧や、美しく重なり合う音色を全身で浴び、子どもたちにとって音楽をより「自分の身近なもの」として深く体感する大変貴重な機会となりました。

本日お家に戻られましたら、ぜひお子様に「どの曲が一番心に残った?」とお話を聞いてみてください。

 

 

広告
広告
アクセスカウンター
303556
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る