ブログ
一覧に戻る

避難訓練(竜巻)

本日の20分休みに、竜巻が発生し舟戸小方面へ向かっているという想定で避難訓練を行いました。 児童たちは落ち着いての避難行動や、シェイクアウト行動もできていました。その様子を見て、校長先生から称賛の言葉がありました。

訓練後には、校長先生より「校舎内にいるときは窓やカーテンを閉め、防災頭巾をかぶり、窓ガラスから離れること」「登下校中や屋外にいる場合は、丈夫な建物に避難すること」といった場所ごとの適切な避難行動についてお話がありました。また、「土煙やいろいろな物が巻き上がって動いているのが見える」「ゴーという音が聞こえる」 といった現象は、竜巻が迫っているサインであることのお話もあり、児童たちは安全への意識をさらに高めていました。

今後も、いざというとき、安全に行動できる力を育てていきます。

 

 

 

広告
広告
アクセスカウンター
303564
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る