ブログ

舟戸小学校の活動記録

今日はJFA(公益財団法人日本サッカー協会)の方をお招きし、4年生を対象にサッカー教室を開いていただきました。最初に、「今日は『無理』や『できない』という言葉を使わず、『諦めないでやってみよう』を大切にしよう」とコーチ達と約束しました。

活動ではボールを使った身体感覚を養う運動や簡単なゲームをしました。普段しない運動を楽しんだり、ゲームでは精一杯応援をしたりして、たいへん盛り上がりました。

この教室を通してサッカーに慣れ親しむだけでなく、運動の楽しさや、仲間を応援したり励ましたりすることのよさを体験できました。

 

 

 

 

5年生社会科見学では、中島紺屋とグリコピアで藍染体験と食品工場見学をしました。

 

 

藍染体験では、水や藍染の「冷たさ」を感じながら、ハンカチを作り、友達と比べ合っていました。

 

 

 

食品工場体験では、日常使っている食品がどのように作られているかを実際に工場で見学することができました。

 

 

 

 令和7年度3学期始業式が行われました。子供たちの笑顔がたくさん舟戸小に戻ってきました。

 はじめに、校長先生からお話がありました。「今年は午(うま)年です。馬は前へ前へ進みます。みなさんも、目標を立て、それに向かって努力を続け、3学期が終わった時には、頑張ったと思えるようにしましょう。」というお話がありました。

 1年生の代表児童からは、3学期の目標と、それに向かっての具体的な方策をしっかり言えました。ぜひ頑張ってほしいですね。

 始業式後には、生徒指導担当の先生からの、1月の生活目標「あいさつでいっぱいにしよう」の話がありました。相手意識をもって、ちょうどいい声の大きさで、あいさつをすること、また、凡事徹底ということで、名札と靴そろえを意識することについての話でした。

 最後に、「税に関する絵葉書コンクール」の表彰がありました。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

校長先生から、2学期の多くの行事があり、とても充実した学期であったこと、明日から冬休みに入るので、交通事故や感染症に気をつけて生活しましょうと話がありました。家族の一員として、自分でできることを考えて、進んでお手伝いをしましょうと話もありました。

また、児童代表の言葉として、2年生の児童が、2学期の生活を振り返り、新たな目標に向けて決意をのべました。

終業式の後、生徒指導主任から冬休みの生活についての話がありました。「お・しょ・う・が・つ」の5文字を頭文字にした、大切なお話でした。火遊びなどをせず、安全に過ごしましょう。

最後に、多くの舟戸っ子の表彰がありました。「アイデム写真コンテスト」・「児童生徒科学振興展覧会」・「私たちの自然を守ろうコンクール作文部門」、「校内時間走記録会」、「荒川図画コンクール」の5つです。

来年の1月8日(木)には、全員そろって会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 PTA主催の性教育講演会が開催されました。毎年、実施している性教育です。

 本日は、松田母子クリニックから2名の講師をお迎えし、講演を行っていただきました。対象は4年生から6年生までで、それぞれ発達段階に合わせた内容を1時間ずつお話しいただきました。

 講演では、知識の伝達だけでなく、自己肯定感を育てることや、性に関する偏見をなくす内容もありました。

 助産師の仕事や赤ちゃんの誕生、出産の仕組み、男女の体の構造、体の性と心の性、バウンダリー、SNSやインターネットの使い方など、幅広い内容を学びました。骨盤を赤ちゃんが通る様子を人形で示していただいたり、動画を交えたりしながら、わかりやすく学べる講演でした。学んだことを今度に生かしてほしいです。

 性教育講演会の準備をしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

広告
アクセスカウンター
278705
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る