ブログ

「学校行事」の記事一覧

今日はJFA(公益財団法人日本サッカー協会)の方をお招きし、4年生を対象にサッカー教室を開いていただきました。最初に、「今日は『無理』や『できない』という言葉を使わず、『諦めないでやってみよう』を大切にしよう」とコーチ達と約束しました。

活動ではボールを使った身体感覚を養う運動や簡単なゲームをしました。普段しない運動を楽しんだり、ゲームでは精一杯応援をしたりして、たいへん盛り上がりました。

この教室を通してサッカーに慣れ親しむだけでなく、運動の楽しさや、仲間を応援したり励ましたりすることのよさを体験できました。

 

 

 

 

5年生社会科見学では、中島紺屋とグリコピアで藍染体験と食品工場見学をしました。

 

 

藍染体験では、水や藍染の「冷たさ」を感じながら、ハンカチを作り、友達と比べ合っていました。

 

 

 

食品工場体験では、日常使っている食品がどのように作られているかを実際に工場で見学することができました。

 

 

 

今日は、利根大堰と埼玉防災学習センターへ行ってきました。

利根大堰では、利根川の水がどのように運ばれ、私たちの生活に役立てられているのかを実際に見て学びました。大きな水門や、社会科で学習をした川と用水路が交差する「ふせこし」を実際に見ることができ、子供たちはとても驚いていました。

 

 

また、埼玉防災学習センターでは、地震体験や煙体験、消火体験や暴風体験を通して、いざというときに、どのように行動すればよいかを学びました。真剣に説明を聞き、グループで協力して活動に取り組む姿が見られました。

 

 

天候にも恵まれ、充実した一日となりました。

本日は、2年生が町たんけんをしました。

自分たちが住んでいる町でたくさんの発見をしたり、いいなと思ところをたくさん見つけたりすることができました。

 

 

 

 

 

5年生のサマースクール最終日は、ニッセイ・アセットマネジメント株式会社の方々を講師としてお招きし、「持続可能な開発目標(SDGs)」についての学習を行いました。

 

前半は、未来のハンバーガーを通して、地球環境と食糧生産と経済活動等について楽しみながら学びました。関連して、投資のしくみ等についての金融教育のお話もありました。

 

後半は、「人生ゲーム×SDGs」のすごろくゲームをしました。17つの持続可能な開発目標の達成を目指し、各グループで協力しながら、すごろくを楽しんでいました。少々複雑なゲーム要素もありましたが、みんなで解明しながら進めることができたようです。

 

 

広告
アクセスカウンター
278758
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る