ブログ

2020年7月の記事一覧

明日から夏休み

6月から始まった学校生活が本日をもって一区切りとなります。保護者の皆様、地域の皆様に様々な面でご理解・ご協力をいただき、無事に教育活動を終えることができました。心より感謝申し上げます。
明日から夏休みになります。健康第一で有意義な夏休みをお過ごしください。

子供たちの成長を見守っている大きなひまわりが咲きました

「もっともっと大きくなあれ」

2年生の生活科「もっともっと大きくなあれ」で育ててきた野菜が収穫の時期を迎えました。子供たちは生活科の学習や休み時間に野菜の様子を観察をし、その生長を楽しみにしてきました。「先生、なすにきゅうりにトマト。いっぱいとれたね!」元気に育った野菜を収穫し、その喜びを味わうことができたようです。

 

朝の風景

3週続いた土曜授業日も今日が最後です。
今日も朝から児童会と生活委員が元気よく挨拶運動を頑張っていました。

ピロティ近くで傘を手に持ち、ささずに歩いていた高学年女子の班長がいました。不思議に思い聞くと、「1年生の子の傘が壊れたので自分の傘を貸してあげたんです。」との答えが。下級生に優しく接することができる舟戸っ子の姿に心が温かくなりました。

3週にわたり、お弁当の用意等ご協力いただきましてありがとうございました。

土曜授業日

今日は土曜授業日でした。
朝からくもり天気でスッキリしない1日がスタートしましたが、子供たちは友達と一緒に勉強したり遊んだりしながら元気に過ごしました。さらにお昼には、保護者の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、午後の授業も頑張ることができました。
7月に入り、徐々に疲れが出始めている子供たちです。来週も土曜日授業があります。ご家庭での健康管理にご協力よろしくお願いいたします。

 リュックサックで登校してくる子もいます

短冊に願いを込めて・・・

 今日は七夕の日です。一人一人が願いを込めて書いた短冊や折り紙で作った飾りは笹に付けられ、校内に飾られました。自分の短冊はどこにあるのかな、みんなはどんな願いごとを書いたのかな、願いが叶いますように、などど笹飾りを見上げる児童の姿が見られました。
 舟戸小では、毎年舟戸幼稚園と合同で七夕集会を行っています。今年は七夕集会は行えませんでしたが、舟戸っ子の願いが叶うといいですね。

 

 

交通安全教室

 本日、1・3年生の交通安全教室が行われました。
係の方に横断歩道を渡る際に待つ位置や、安全な渡り方等を実演を交えて教えていただいた後は、さあやってみよう!の時間です。
「右よし!」「左よし!」「もう一度右見てよーし!」と指差し確認でばっちり安全確認し、元気よく手をピーンと伸ばしてアリーナに設置された横断歩道を渡りました。

これからも安全に気をつけて登下校しましょう。