ブログ

2020年2月の記事一覧

児童集会(クラブ紹介)

今朝、児童集会がありました。

各クラブの部長が活動内容やクラブのよさを

発表しました。

明日には、3年生のクラブ見学が行われます。

 

 

 

通学班会議・一斉下校

本日5時間目に通学班会議が行われました。

通学班ごとに集合時刻や通学路、新1年生の

確認などをしました。また、担当の先生から

安全な歩き方や挨拶についてのお話も聞きました。

会議後は、旧班長が班の最後尾につき、新班長を

先頭に一斉下校しました。

 

舟戸っ子のみなさん、安全に気を付けて登下校しましょう。

 

ひまわり集団遊び

本日20分休みに、今年度最後のひまわり集団

遊びが行われました。

グループごとに今年1年間のひまわり集団遊びを

振り返り、感謝の思いや楽しかった思い出を伝え

合いました。ひまわり集団遊びの異年齢児童の

交流を通して豊かな心を育んでいます。

 

 

 

ありがとう集会

ありがとう集会が行われました。

子供たちは、地域やボランティアの方々を

はじめ、日頃よりたくさんの方々に見守ら

れ、支えられて生活しています。

ありがとう集会では「あなたにありがとう」を

歌い、手紙のプレゼントをお渡しして、感謝の

気持ちを表すことができました。

  

 

6年生 社会科見学

本日6年生は社会科見学で、国会議事堂や科学

技術館等に行って来ました。

本会議場を見学して政治を身近に感じたり、参加

体験型の展示を見たり触ったりしながら科学技術

について学んだりすることができました。

      

保護者の皆様には、持ち物の準備や児童の体調管理等、ご協力ありがとうございました。

3年生 消防署見学

本日3年生は、社会科の学習で消防署に

行って来ました。

消防署の方に火事を防ぐための努力や工

夫を聞いたり、消防車等を見学させて

いただいたりしました。たくさんメモを取る

様子から学習への意欲の高さがうかがえました。

 

朝の活動

今朝は、4年生の読み聞かせと保健委員による

1年生の歯ブラシチェックがありました。

耳を傾け、お話を聞いている4年生です。

1年生は、保健委員のお兄さんお姉さんに

一人一人歯ブラシチェックをしてもらいました。

 

2月の全校朝礼

今朝、全校朝礼が行われました。

校長先生から科学についてのお話があり、

 子供たちは、様々な物を構成している目に

見えないほど小さい原子というものが存在

していること、また、空気中の原子(分子)が

いかに速く飛び回っているかということに

驚きながら話を聞いていました。

 

6年生 校長先生との会食

本日より6年生と校長先生との会食が始まりました。

最初は緊張気味だった子供たちでしたが、途中から緊張が

ほぐれ、楽しく会話をしながら美味しく給食をいただきました。