ブログ

舟戸小学校の活動記録

5月21日(火)音楽集会

今日は音楽集会がありました。リズムに合わせてジャンケンゲームをしたり、みんなで交流をした後に歌った「すばらしいであい」は元気いっぱいで、素晴らしいハーモニーがアリーナに響きました。

5月20日(月)交通安全教室

今日は飛鳥ドライビングカレッジ様のご協力により、交通安全教室を実施しました。午前中はあいにくの雨でしたが、ドライビングカレッジの屋内で交通安全のお話をしていただきました。ありがとうございました。

5月16日(木)図工の時間

5年生「あったらいい町どんな町」2年生「ふしぎなたまご」の授業です。

みんな自分のイメージに合う色や形を工夫して絵を描いています。

5月14日(火)児童集会

今日は児童集会がありました。あいさつ運動や児童会の行っている内容をクイズを交えて楽しく説明してくれました。児童集会後に3名の教育実習生の紹介をしました。

5月10日(金)離任式

今日は昨年度まで本校にいらした教職員とのお別れの会「離任式」がありました。懐かしい先生たちに会えて子供たちは大喜びでした。

5月9日(木)学校探検

今日は1年生・2年生の「学校探検」です。2年生が1年生の手を引いて、舟戸小学校を案内して回ります。学校の施設などをわかりやすく1年生に説明をしてくれていました。2年生も、もう立派なお兄さんお姉さんです。

5月7日(火)一斉下校

4連休明けの登校日、元気な笑顔の子、ちょっと疲れた顔をしている子など様々でした。

帰りはあいにくの天気でしたが、みんなで一斉下校を行いました。

5月1日(水)② 埼玉県学力学習状況調査

5年生は本日、埼玉県学力学習状況調査を行いました。今年は調査がCBT化され、回答はタブレットを使って行っています。CBT(Computer Based Testing)とは、パソコンやタブレットを使用して出題や回答を行うテスト手法を指します。

4月30日(火)避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。災害時の対応、避難の仕方、避難経路や避難場所の確認と避難に対する意識を高めることを目的としています。1年生は小学校での初めての訓練、2年生以上も新しい教室からの避難の仕方を確認できました。

4月26日(金)② 3年生リコーダー教室

講師の先生にリコーダー演奏の魅力を教えていただきました。様々な種類のリコーダーを使った美しい演奏を披露していただいたり、心を込めた演奏の表現の方法を教わりました。子供たちは

リコーダーの音色に聴き入り、これから始まるリコーダーの学習に期待が膨らんでいる様子でした。

4月26日(金)① 1年生を迎える会

今日は児童会が企画した「1年生を迎える会」が行われました。

各学年が工夫を凝らした、楽しく心のこもった歓迎の発表をしてくれました。

児童会の企画や進行も見事でした。これからもみんなで笑顔あふれる舟戸小学校にしてほしいと思います。